議会活動・活動報告バックナンバー

[2017年7月号]

平和憲法を守ろう

保守本流は護憲

 私は、以前自民党員でしたが今も、石橋湛山元首相やかつての保守本流・ハト派の宮沢喜一元首相の考え方に近いと思っています。ご承知のように、保守本流とは、戦後吉田茂にはじまり、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄、大平正芳らに引き継がれた、@憲法を尊重する、A先の戦争を間違いとする歴史認識、B言論、表現の自由の徹底、C経済と国民生活の重視などの政策的、思想的潮流をいいます。したがって、安倍首相の路線とは大きく異なると言わなければなりません。
 集団的自衛権行使を阻止しなければ、日本は戦争に巻き込まれ、多くの自衛隊員の命、国民の生命が危険にさらされることになります。自衛隊の武力行使は、日本が侵略された時に限っているのが憲法9条です(専守防衛)。そのお蔭で、これまで自衛隊は戦闘で一人も殺さず、殺されることもありませんでした。
 安倍政権の集団的自衛権行使容認に反対し、憲法改正を阻止して、平和憲法を守りましょう。護憲は革新、改憲は保守ではありません。日米安保条約も自衛隊も必要と考える保守の中にも大勢護憲派の人たちがいます。歴代の首相の他にも、後藤田正晴元法務大臣、野中広務元官房長官、武村正義元大蔵大臣、河野洋平元衆議院議長、加藤紘一元自民党幹事長、古賀誠元自民党幹事長等です。保守系・中道系の護憲派を結集して、憲法改正を阻止しようではありませんか。
 併せて、原発再稼働も反対です。福島原発事故処理に21兆円のお金がかかると言われます。「原発は安全で安くてクリーンは全てウソである」 と小泉純一郎元首相も明言している通りです。

 

戻る